恣意的思逸記

PCの中や外でものをつくる

家の鍵を自動化した話

機構


構成

メインボード:ESP 32
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0718T232Z/




サーボ:MG996R
Amazon CAPTCHA


部品は3Dプリント、設計には Blender を使った。
ただ ギア の作成は Blender 標準の Addon だと実用的でなさそうだったので、このサービス利用した。svg で書き出せるので Blender でメッシュ化。


至るまでの試行錯誤








至った


巷のスマートロック

便利そう~っていうふんわりとしたイメージ持っていて、Qrio とかいくつか購入も検討したけど、どれも諭吉オーダーだったのと、暇そうにしているサーボモータがあったので自作することにした。

他にも同じようなものを自作している人は見かけたんだけど、鍵のツマミを完全に固定してしまっていて、モーターでしか開閉できないようなものもいくつかあって一周回って不便そうだったので、手でも回せるような機構にした。

Google Home (Google Assistant)と連携しているので、家のマンション入ってエレベータ待ってる時とかスマホを見ていることが多い自分にとっては、スマホ見ながら鍵の開閉ができるので割と便利になったと思う。

あと「家の鍵かけたよな…」みたいなときの念押しで家の鍵しめれるのはけっこう便利。